ようやく発語

2歳4か月のあおちゃん、ようやく意味のある単語を言うようになってきました…!!

 

同い年の子たちが1才のときからお喋りしてるのを見てたので、すごく心配でした。

障害児の特徴とか言葉が出る接し方とかどれだけ調べたことか……!

 

 

 

最初に言った言葉は「こっち」でした。

「まんま」とか「わんわん」のイメージだったけど、方向かい。

 

しかも小声。自信が無いのか声を出して言う方法が分からないのか、ささやき声ですw

 

最近自信満々なのは数字の5。

他の数字は小声で言うんだけど、5だけはでっかい声で「ごー!」って言ってどや顔してる。

非常にかわいい。

 

 

定番の「わんわん」とか「ママ・パパ」ってのはまだ全然言う気配無いんだけどw意味のある言葉がとりあえず出たので一安心です!

発音が上手になってきたらもっとたくさん言えるようになるんだろうな!楽しく練習してみよう~

 

 

これは数字パズルを足の指で挟んで箱に入れている写真です。何その謎の工程。

ほんと子どもって意味わからんくておもしろいw