図書館 ** 3/21

さて、久しぶりの絵本の日記だ!

 

3月の日付だけど、この2週間後返却した後に書くことにしたから

タイミングはそんなに遅れていませんw

 

 

今回は本棚の写真を撮り忘れちゃったので、一番最初に紹介するこの本をサムネに。

 

 

イヤイヤ期の本!めっちゃかわいい。

 

けど、あおちゃんにはたぶん伝わってなかった…w

イヤイヤ期真っただ中の子はまだ小さくて分からないかも。

落ち着いてきたあたりだと理解できるかも…?

 

いや、個人差かなあ…あおちゃんだからわかんなかっただけかもなあ……w

人の気持ちとか、先の予想とか、まだ全然できないのよね。

 

 

 

 

次はこちら。

前にドはまりしてたシリーズです!!

 

今回もすっごい気に入ってたw

ネコがビルの基礎をハンマーみたいなのでコンコン叩いてる絵があるんだけど、

そのページに来るたびに指さして

「にこー、こんこん」って言ってた。「ねこ」って言えないの…かわいい…

 

すぐ言えるようになっちゃうんだろうな~

言えるようになってもらわなきゃ困るんだけどさ、さみしい…!

 

 

 

これは比較的選ばれなかったんだけど、読むときはめっちゃうれしそうに読んでた。

指さして、さかな~にんじん~って言ってた。

 

はんぶんこすると2人ともうれしそうだね!って言ったらちょっとあおちゃんも嬉しそうだったような。

 

 

 

はい!図書館で選んでた時点で分かっていましたが今回のMVPはこちらの絵本です!

 

寝る前えほん皆勤賞。読むときのテンション最高潮。

車とか人とか、オブジェクトがとても多いので全て指差しする子はめっちゃ読むの時間かかるだろうな。

 

あおちゃんは車とたまに動物を見るくらいなのであまり時間はかからなかったかな!

 

「きた!」と私が言うと、あおちゃんも「きた!!」って船を指さす。

鳥さんいる?と聞くと「といー」とカモメを指さす。

 

読む文章は少ないのに、じっくり絵を見るのでいい感じに時間がかかって、眠くなる。

飽きてきたのか返却日直前くらいは指差し減ってたけど。

 

 

 

 

良い絵本をたくさん読めました~!

今回借りた絵本も、たくさん読んでくれるといいな。