先っちょだけだから!

あおちゃんが19日にお熱を出しました。

朝はまだ熱は無かったけど、喉の調子がわるそうだったので市販薬飲ませて様子見てた。

ほぼ普段通り元気で、病院は行かなくていいかもなーと判断。

 

動画の評価でもしてるんですか監督

 

 

夕方にちょっと熱が上がってきて、夜には38度後半。

寝つきがだいぶ悪かったけど、食べるし飲むし大丈夫かなーって思ってた。

 

20日はかかりつけの病院が休みだったから、あまりに辛そうだったら休日診療だな…と思ってた。けど日中は元気だったので利用せず。

常に38度台で、夕食の時あまりに食べ進まなかったので坐薬投入。

 

いやー、坐薬っていやだよね。

大人でも痛くて入れたくないもんなあ

 

あおちゃんはめちゃくちゃいやがってました。かわいそうだった…

 

でもすぐ効いて、普段の半分くらいだけど夕食も食べて

お風呂に入ったときが大変だった。

 

 

…オムツを履きたくない!!!

 

熱を出すたびどこかが成長するあおちゃん、「イヤ」を覚えました。

このタイミングで覚えてほしくない言葉No.1では?w

 

 

イヤ!イヤ!とちいかわのように叫ぶあおちゃんだったが

なんとか納得してもらった。疲れた………

 

 

 

 

 

 

 

で、その夜中よ

 

坐薬が切れたのか、お熱がグングン上がってきた。

 

測ったら40.4度。救急車か…?夜間診療行く…?ってしばらく迷ったんだけど、

あおちゃんは食事も水分も摂れているしそこまでグッタリもしていない。

 

6時間経ってるしとりあえず坐薬!んで様子見!

というわけで再び坐薬の出番。

 

 

熱で元気はないけど、何かを察したのかオムツを脱がそうとすると嫌がるちいかわ。

 

「イヤ!イヤ!」

「ほらこんなに小さいの入れるだけ!すぐ終わるよ!」

 

 

ギャンギャン泣くのを押さえつけて坐薬を入れ、

20分後、そこにはデカい声でひとりごとを喋りながら元気よくトミカで遊ぶあおちゃんの姿が…!

 

いや、寝てくれ。

 

 

 

 

そのとき深夜1時だったんだけど、そっから朝9時までスヤスヤでした。

よかったね……

 

 

 

 

 

で、21日は休日診療やってるとこに来ました。

あおちゃん自体は元気いっぱいなんだけど、40度を超えたとなると風邪じゃないかも。

 

治ったと思って保育園に行かせて他の子に移しちゃったら大変なので

その辺お医者さんに確認してもらうことにしました。

 

 

 

保育園で流行っていた病気はインフルA型・新型コロナ・アデノウイルスの3つだったんだけど、

あおちゃんは結局アデノウイルスでした。

 

 

アデノウイルスってこんな元気なの?と思ったけど、おかしいと思った時点から市販薬を飲ませていたのが効いてるのかもしれない。

 

いや、からすさんの血かもしれんが…あいつインフルって診断されたその日にマック食ってゲームしてたからな…

 

 

 

まあそんなんどっちでもいいわw

幸いあおちゃんは重症化せずにおうちでゆっくり過ごすだけで済みそうです。